· 

食べる作る、生きる楽しみ

 

10月レッスンも無事に楽しく終了しました♪

沢山笑った2日間のレッスンでした。

 

料理教室を仕事にして

改めて感じる事があります。

 

食べる事は、単に胃袋を満たすでけでなく、

心を豊かにしたり、自分の居場所を得たり、

生き方そのものもにも、影響与える事もあると感じています。

 

人が、食事するのは、健康のためとか

栄養があるからと言うだけではなく、

おいしいから楽しいからと言う理由もあるし、

 

誰かと一緒に食べた食事の記憶は、

やがてそれにまつわる思い出とともに鮮明に蘇り

懐かしさで心が満たされることもあります。

 

今日食べたものが、両親や自分の子供時代、

家族、友人などと囲んだ、

かつての食事とつながっていることを思い出すと、

懐かしいだけでなく、感謝の気持ちも生まれます。

 

誰かのために、そして自分のために

食事を作り心と体を整えることができれば、

明日の自分に自信が持てます。

 

なので、今の時代は考えなくても、

作らなくても困らない時代ではありますが、

 

今一度、ご飯を作る大切さや楽しさを

知ってもらえる、いろいろな視点から伝えれる、

教室でありたいと思います( ^∀^)

 

今月も沢山の方にお越しいただき有難うございました♪

来月も宜しくお願いいたします^ ^