· 

レシピの書き方が変わっていく・・・

レシピの書き方も時代と

共に変化していく・・・

 

 

最近は、料理をしない人や料理に負担を感じる人が増えています。

 

お店には、調理済みや半調理済みの食品が並び、料理をしなくても食べるのに困らない時代になってます。

 

調理に手間がかかる割にご馳走感のない野菜・・・

その為、野菜摂取不足の人が多いといわれてます。

 

最近は『手抜き』『時短』『ずぼら』などのレシピが多くなって、

これらは手間のかかる調理のハードルを下げてくれているのですが・・・

 

調理に伴う知識が得られなかったり、

実際に作る事で得られる感動が、

薄れてしまうなと感じています。

 

その中の一つで、調理にまつわる言葉

「面取り』『煮しめる』『研ぐ』『ひたひた』

『乾物を戻す』そう言った調理言葉が通じなくなっています。

 

なのでレシピの書き方も時代と共に

変わるんだろうなと思いながら

レシピを書いていました。

 

先日のレッスンは大好きな

北欧食器を並べました♡