· 

発酵環境学

ぷくぷく発酵ちう♫

地球に優しい発酵環境学

微生物が地球を救う??

 

微生物が人間の為に良い働きをしてくれる、実はその他にも『発酵』は様々な分野で利用されています。

 

例えば、抗生物質は発酵で作られ、多くの制がん剤も発酵生産されていたり、他にも洗濯洗剤、化粧品などにも使われ一般化されています。

 

近年では下水処理に利用され、微生物による発酵で水を浄化されているそうです。

 

この先、発酵がもたらしてくれる可能性としては、クリーンエネルギーの生産。

 

土に還るプラスチックの開発など、地球温暖化の主な原因とされる二酸化炭素排出量を増やさない為に、人に優しい『発酵』が注目を集めています。

 

今は、使われずに捨てられる未使用資源、例えば生ごみを微生物の力で環境問題解決に使えるものにしては?という研究が始まってるそうです。

 

食べ物を美味しく、長持ちさせる「発酵』は食品だけでなく私達の暮らしを支えてくれています。

 

少しでも私達が、家庭でもできる環境問題に取り組めたらいいなと思いました。発酵から取り組める環境問題✨

 

発酵ってやっぱりすごいね( ^∀^)