· 

自家製醤油作り

自家製醤油作り

 

今年はじっくりとお醤油と

向き合ってみようと

おもい仕込みました。

 

出来上がりは、

来年の桜の咲く時期に完成⭐️

 

気長に見守る感じです♪

 

まだ、数日しか経っていないのですが、

正直、仕込んだ時の香りが苦手で…

 

毎日混ぜる事が苦痛だったのですが笑

 

段々と発酵してくると、

香りの変化がしてきて

今は毎日、香と変化を楽しみながら

混ぜ混ぜしています。

 

発酵って思う様に行かない物で

あれれ・・・と思うことも有りますが

 

自然の力で自然に寄り添いながら

その時を楽しみ、出来上がりの時を待つ

そんな些細な時間が楽しいなって思う。

 

こんなふうに普段の生活も

焦らず今を楽しみ、

変化を受け入れ

当たり前の毎日に感謝して

楽しみ過ごせたら

自然と流れは良くなるんだろうなって

ふと、お醤油やぬか床を混ぜながら

思いました(笑)

 

美味しくなってね

私のお醤油さん( ´ ▽ ` )