· 

山口飲食 発酵おうちごはん

昨日から、#山口飲食 へ、研修と打ち合わせを兼ねて来ています😋

 

中級講座は、私の大好きな出汁とお味噌をメインとした授業。

 

1番出汁の香りがフワッと教室一杯に広がると、それだけで不思議と幸せな空間になっていました。

 

出汁の旨味が効いた料理は、まるで、美味しい魔法にかかったようで、調味料ではつけられない出汁ならではの旨味が、素材それぞれの味を、ぐっと引き出してくれる。

 

市販の顆粒に比べて手間はかかるけれど、自分で出汁をとると、せっかく取ったのだからと丁寧な気持ちでお料理に向き合えるきがしませんか?😋

 

和食の要となる出汁、一人でも多くの人に気軽に出汁をとる習慣の提案ができる様になりたい!

 

そう思った1日目でした、さー今日は2日目!しっかりインプットして帰ってきます。

 

今回、まさかのお友達もレッスンに来ていて、懐かしい感じで一緒に授業を受け、夜は飲んで食べて~

発酵食品で1番好きなのはお酒だね🤣みたいな楽しい夜でした。 *