· 

学ぶ楽しさ、伝える難しさ。。。

明日は、山口飲食in徳島で、入門講座があります😋

 

 

私もブラッシュアップの為に行きます、何回授業を受けても、先生の知識力や説明の仕方がとても分かりやすく、座学の時間が長いにも関わらず、楽しくて集中が切れない、むしろもっとっもっと知りたいを引き出す先生。 

 

必死で私もその魅力と伝え方、知識を吸収させてもらっています。笑

 

正直、大変です。。

テキスト内容も常に分かりやすく改善されて その度にまとめ直し何度も復習します。

 

正直、私は勉強が苦手です😀

 

うんちくよりも、感覚でお料理楽しんで作る方が好きなのです。。

 

しかし・・・

発酵料理は、今までとは違っていて発酵調味料は生きています、常に味が変わります、そして環境によっても味が変わります、そこを難しく捉えてお料理に上手く取り入れれない、取り入れ方がわからない、結果使わなくなった、、、って言う人いませんか。。。

 

私が発酵と出会った時の一番始めにつまずいた所でした。

 

そんな時に、山口飲食では知識も教えてくれました、

 

そうすることで何故こうなるなのか、

 

何故お料理が上手くできないのか

 

発酵の仕組みや、栄養学

 

そして、続ける事の大切さ

 

習慣にする為にはまず、簡単で自分が納得してみないとできない事ってありますよね、そこを紐解いてくれる授業でした。笑

 

そして、何よりも心に響いた事、

 

私の教室で一番伝えたいことでもある事、それが明確になった。

 

食と向き合う大切さから、大切な人の笑顔と健康を守れる、それが発酵おうちごはんの魅力。

 

そんなお料理を作れる女性を応援したいと思っています😋

 

その為にも、知識も、技術も日々の積み重ね⭐️楽しく試作を繰り返す毎日です。

 

では、明日から2日間 一杯吸収して、パワーとアイデアをいただきにいってきます★